インフォメーション詳細(トピックス)

ホーム > インフォメーション一覧(トピックス) > 詳細

行事予定

佐賀県PTA連合会

〒840-0016
佐賀県佐賀市南佐賀3-11-15
佐賀県立佐賀東高等学校内

tel:0952-26-2276
fax:0952-26-2265
mail:sagapren@star.saganet.ne.jp

インフォメーション詳細(トピックス)

トピックス日本PTA心のきずな61教育支援基金創設について

2015年09月15日

『日本PTA心のきずな61教育支援基金』の創設について

公益社団法人日本PTA全国協議会

会長 尾上 浩一

 「日本 PTA 心のきずな61教育支援基金」は、東日本大震災の被災地の子どもたちのことを忘れることなく、新たな支援の手を差しのべるとの思いを込め創設しました。

 

 日本のPTAの、公益目的事業である「教育助成支援事業」として、被災地の教育環境を整え、子どもたちの健全な育成に寄与することを目的とします。

 

 被災地では、子どもたちの「心のケア」等が求められており、他地域との交流や体験学習(音楽・演劇・講演)をはじめとする事業等への支援を行います。

 

 募金期間は、「心のきずな61キャンペーン」を考慮し、平成29年3月までとします。

 

 基金のための募金活動は、日本PTAから、全国の61地方協議会・連合会に協力を呼びかけ、活動方法・期間等については、各地方協議会・連合会や各PTAにおいて協議し実施願います。

また、日本PTAホームページに掲載チラシを募金袋としてご活用ください。

 

 支援の要件は、「日本PTA教育支援基金要項」によるものとします。

 

 採択された事業の広報(地方協議会への報告)については、理事会及び協議会会長会で報告するとともに、日本PTAホームページにおいても紹介します。

 

 日本PTAは、東日本大震災の被災地の子どもたちを忘れることなく、これからも全国PTA協議会の心をひとつに協力を呼びかけ、被災された子どもたちへの支援を続けていきます。

 

 今回の基金設立の目的に、ご賛同いただきご協力ご支援くださいますようお願いいたします。